アクセスカウンタ

ミモザの森

プロフィール

ブログ名
ミモザの森
ブログ紹介
花屋の店先で、黄色い小さな花を房にいっぱいつけたミモザを見かけたことがありますか?
生け花のお稽古で何度も切りそろえた小枝が、はるか南の島で大木となって森を築いているのを見た時、メルヘンと縁を感じました。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
「ジャンボ!アフリカ展」においでませ♪      (広島市)
   人々が足早に通り過ぎていく電車通りから、東に向かって道を一本入ると、    閑静なビル街のウィンドウ越しに、明るく微笑みかけるオブジェ達に遭遇。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 23:59
「ハリーポッターと死の秘宝」読みました♪(ネタバレ)
「Harry Potter and The Deathly Hallows」読みました〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/07/30 00:06
職業訓練生6ヶ月目
やっと、最終月になりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 01:49
ヘナが薬事法抵触!?
ヘナから薬事法上承認を得なければいけない染料が検出されたらしい。 ヘナ愛好家のmimosaとしては、ちょっとドッキリだったが、記事をよく読めば、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/08 00:39
職業訓練生5ヶ月目
「えー、まだ続けるつもりがあったの〜!?」と驚くほど間をあけてしまいました。 それでも、途中で終わってるのは気になったので、ぱっぱと2ヶ月を語っちゃおうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 22:38
GPファイナル こんな時もあるよね☆彡
日曜日の朝、ショックで布団から起き上がれずにいたmimosaでしたが、実際の演技や周辺の情報を受け取りつつ、徐々に復活して参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/19 01:26
職業訓練生4ヶ月目
6ヶ月の訓練校生活の後半3ヶ月は、思った以上にバタバタしまして、 全然ブログの更新ができなくなっちゃいましたー。 訓練校は修了してますが、とりあえず、流れを追って公開していこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/12 11:28
ブルーベリー
ブルーベリーの実が紺色に色づく季節になりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 11:30
3分間スピーチ
やっと子供達の夏休みが終わった。 この週末の落ち着いた清々しい気分はなんだろ〜〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/09/02 15:12
求人面接に行ってきました
QCの授業に疲れ果てたmimosaは、”もう就職してしまおう・・・” と1週間の休暇中に2社求人企業の面接に行ってきました。 なんちゃって〜、本当はたまたま自分の条件をクリアーする 求人が2件続けて入っていたからなんだけど。 わたし、そんなに高望みをしてるつもりはないんだけど、 始業時間と、通勤圏内に制限があるせいか、 求職活動を始めて半年間、これだ!!と思う物件がなかったのね。 (まぁ、前半は目標が絞りきれてなかったっていうのもあるんだけど) まだ3か月分の授業が残ってるし、夏... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 21:20
<低炭水化物ダイエット終了後5ヶ月:結論>
低炭水化物ダイエット終了して5ヶ月目になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/08 17:37
ボロニア・ピナータ
我が家の庭木(?)でヒットしたなぁ、と思うのにボロニア・ピナータが あります。 よく栽培方法に、”暑さ寒さに弱いので室内で”とか、 ”開花期は3月〜5月”とか記載されていますが、 なんのなんの、奴は戸外ですくすくと育ち、一年中花をつける上 手間いらずという、我が家の庭一番の優等生(?)なのです。 もともと室内で鑑賞していたら、株が弱りアブラムシが大量について いたので、ダメモト〜と庭の片隅に植えたものがすくすくと育ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/01 17:25
職業訓練生3ヶ月目:そろそろ求職活動・・・
3ヶ月目の後半2週間は、「問題解決手法」ということで、 連関図法だの系統図法だの特性要因図だの、しこたまやらされ ヘトヘトになりました。 「交通事故は何故多発するか」とか「夢の自動車を作るためには」とか、 普段あまりマジメに考えた事のないテーマを与えられ、 あまり使用してない脳みそを働かせたのでとってもつらかったです。 グループワークになるので、自分の考えでさえ曖昧なのに、 他の人の考えを理解したり、グループ内の調整が必要だったりと、 とってもエネルギーのいる作業なんですよねー。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/01 00:22
職業訓練生2.5ヶ月目:access
6月前半の2週間は、access(アクセス)の授業が入りました。 今までの訓練の中でやっと就職に直接役立ちそうな(!?)科目でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 12:00
ジューンベリー
先週気温が上がってから、我が家のジューンベリー(アメリカザイフリボク)が 急に赤く色づき、食べごろになってきました。 まだ青いうちからヒヨドリが偵察に来ていたのですが、 その数日後急に赤色に変わったので、鳥の方が実りの時期を よくわかっているのだなー、と感心してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 16:37
今年の百合は壊滅状態(T_T)
百合の花が大好きで、狭い庭のあちこちに植えています。 毎年、たいして手入れもしないのに、鮮やかな色と形で 楽しませてくれるのですが、今年はほぼ全滅です・・・(ToT) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/04 01:31
<低炭水化物ダイエット終了後3,4ヶ月>
低炭水化物ダイエットを終えて4ヶ月が過ぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/03 16:51
職業訓練生2ヶ月目
職業訓練生になって2ヶ月が過ぎました。 あわただしいながらも、すっかり生活が落ち着いてきたな〜 って感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/03 16:13
職業訓練生1ヶ月目
職業訓練校に通って1ヶ月が過ぎました♪ 車で片道50分、子供を養護学級に送り届けて 始業時間にぎりぎり間に合うというスリリングな 生活に体の負担を感じつつも楽しく通っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/30 11:48
職業訓練校に入所しました♪
4月から職業訓練校の6ヶ月コースを受講する事になりました。 講座内容は、財務・人事・マーケティング・生産管理を幅広く総括的にと(?) なんだかとってもおもしろそうなんですよ。 (今ひとつ、どんな内容になるか想像できないケド・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/06 16:33
間食にガム食べますヨ♪
私は、ガムってダイエットに使えるおやつだと 思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/06 16:16
<低炭水化物ダイエット終了後2ヶ月>
低炭水化物ダイエットを終えて2ヶ月が経ちました。 体重は、49.2kg 増減なしでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/05 17:30
<ダイエットのコツは「買わない」>
平日は飲酒を控えているmimosaだけど 週末だけは、酔ってささやかな幸せに浸ってます(?)。 最近は、少しだけおつまみも食べちゃって、 時には仕上げのアイスクリームも・・・。 これだけのことなのに、口にした瞬間はすご〜くハッピー なんですよね〜〜。 (なんて安上がりな私・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/29 12:24
日商簿記:2、3級同時受験の感想
日商簿記の2級を受ける際、滑り止めに(?)3級を同時受験しました。 ”本番前の慣らしになるよ”のアドバイスが効いたし、 ¥2,040(受験料)で資格がもらえるなら安いものか、 と思って。 (履歴書に載せられる資格が何もなかった〜(^_^;)  2級合格の自信も今一だったし・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/27 12:33
今季のフィギュアが終わりますね〜。
世界選手権が終わっちゃいましたね。 優勝のキミー・マイズナーは、難度の高いジャンプを 決めまくって有終の美を飾りました。 結局、ジャンプなのか〜、と思ってしまいました。 (ジャンプ、好きなんですけどね) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/27 11:43
<チョコレートダイエットの感想>
「チョコレートダイエット」を取り入れて3ヶ月。 なかなか効果のあるダイエット法じゃないかな?と思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/03/20 10:16
<私の低炭水化物ダイエット:食材4>
野菜、こんにゃく・きのこ・海草、たんぱく質ときて、 ”頭に入れておく食材はこんなところかな〜”と思ったのだけど、 「主菜2品+副菜3品+汁物」とメニュー上忘れちゃいけないのが 汁物だよね。 汁物って、水分でお腹が膨れるから、ダイエットには欠かせない 一品です。 汁物がないと満腹感がわきにくいのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 17:07
<私の低炭水化物ダイエット:食材3>
低炭水化物ダイエット中、たくさん食べても差し支えなさそう順 に食材を書き出してきましたが、次は「たんぱく質」といきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/18 17:33
<私の低炭水化物ダイエット:食材2>
汁物を除いて、野菜系副菜はなるべく2品くらい 入れるのを目安にしていました。 (夕食だよ。朝昼は基本的にあまりモノだから・・・) 分類すると、青菜のおひたし系、酢の物、サラダ、 煮物、いためもの、ってところの組み合わせかな? 主菜と兼用になっちゃうこともあるけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/16 09:23
「花粉症なんとかなりませんか」について
「花粉症なんとかなりませんか」について 花粉症、つらいですよね〜。 私は寝起きがつらいです。 朝、ふとんから起きた時とかうたたねして起き上がる時とか。 (あれ?ハウスダスト?? いやいや、他の季節にはならないし・・・) 洗濯物がおかれる脱衣所とかもくしゃみがよくでます。 外出した時ももちろんなのだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/15 10:28
<私の低炭水化物ダイエット:食材>
低炭水化物ダイエットのポイントは、もちろん炭水化物を 控える事なのだけど、逆に言えば、どれだけそれ以外の 食材を食べるか、が成功のカギになってくると思う。 一般的に好まれるたんぱく質の摂取に問題ないとすれば やっぱり一番のポイントは野菜をどうやって食べるかに かかってくるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/14 10:39
職業訓練を受験しました
先日、雇用能力開発機構の職業訓練4月入所コース を受験しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 11:04
「けものみち」最終回
結構おもしろかったですよね、「けものみち」。 生は「白夜行」観てたんで、いつも録画どりだったんだけど。 どっちも、おどろおどろしいドラマだったけど、スリリングで ハマってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/09 23:59
<低炭水化物ダイエット終了後1ヵ月>
3ヶ月の低炭水化物ダイエットを終了して、一月が経ちました。 現在の体重は、49.2kg −0.8kg減っちゃいました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/07 10:41
第112回簿記検定試験2,3級
今日、第112回簿記検定試験の結果発表がありました。 とりあえず、両級とも合格してました♪ (受験料が無駄にならなくてよかった〜  ↑主婦の第一感想・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/06 15:06
<私の低炭水化物ダイエット:その2>
「あるある」式低炭水化物ダイエットから、さらに炭水化物を押さえた アトキンスもしくはサウスビーチダイエットの実行へ移ったきっかけは 体重計でした。 体重計・・・、ダイエットするのに体重計がなかったなんて、言語道断 だよね・・・(^_^;) いや、壊れて使えなかっただけなんですけど・・・。 メジャーでウエストサイズは測れてたし、7cmも減ってるのに、 体重が減ってないなんて考えられないジャン? ところが、やっと新しい体重計が来てみたら、自己申告体重より 1kg増えていた、あの時の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/09 10:54
<私の低炭水化物ダイエット>
今回のダイエットを始める前の私は、「肥満」状態から「やや肥満」状態 に戻って2年。体重が増えない事にすっかり安心して気を抜いていたところ ひと夏の甘い誘惑に負け(”夜中の飲酒+つまみ+アイスクリーム”恐怖の 3点セットね)、お腹の皮をひどく伸ばしてしまったことがきっかけでした。 ダイエットって、”水着を着るから”とか”あの服が着たいから”とか 何か動機付けがないと始めにくいよね。 私はお腹を一回りしたメジャーの数字に強いめまいを覚えて ダイエットの決意を新たに固めました。 もとも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/08 23:26
<3ヶ月で−7kg☆目標達成♪:91日目>
わーい!!やっと目標達成だ〜\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/06 23:03
<こんにゃくラーメン:ダイエット90日目>
2/4(土)  50.2kg(-0.4kg)運  動     食   事  朝 サーキット 20分かぶとホタテの煮物 小松菜のごまあえ 豚汁昼 チョコ 3個 ヨーグルト:プルーン こんにゃく野菜ラーメン 他朝と同じ夜ピラティス 30分 ビーフシチュー まぐろの山掛け かぶとホタテの煮物 小松菜のごまあえ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/05 23:21
<サーキット・ダイエットはお勧め♪:89日目>
”夜に炭水化物”は気が引けたけど、せっかくの節分なので 太めの恵方巻き、食べちゃいました。 これだけでお腹いっぱい・・・。 そろそろヤセ日なんだけどなー。影響がないといいけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/04 17:35
<早くもブレーキ!?:ダイエット88日目>
ダイエット再計画を打ち出したその日にいきなりサボるのは 気が引けたので、夜中の11時過ぎからピラティスをした。 健康的とは言いがたいけど・・・、まぁ、やらないよりはいいか・・・? ただし、甘いものの方は、ちょっとやめられそうにない。 以前宅配の生協で注文していた生チョコレート220gが届いたのだ。 バレンタインシーズンしかお目にかかれないし・・・、とついつい 購入してしまった。 まぁ、こういうもんだよね、ダイエットなんてズルズルと始められない。 ぼちぼち、と言う事で・・・!? ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/03 17:23
<今後のダイエット作戦:87日目>
2/1(水)  50.6kg(+0.2kg)運  動     食   事  朝  五分粥 1/2杯 明太子 キャベツサラダ たこときゅうりの酢の物 れんこんのきんぴら 茄子の揚げだし 味噌汁:ジャガイモ、えのき昼 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/02 23:15
<小さな幸せ♪おかゆに明太子:86日目>
1/31(火)  50.4kg(0.0kg)運  動     食   事  朝  五分粥 1/2杯 明太子 さんまの塩焼き たこときゅうりの酢の物 れんこんのきんぴら 茄子の揚げだし 味噌汁:豆腐、えのき昼 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/02 10:36
2月の簿記2、3級受験します♪
先月で会社が県外に移転してしまい、只今失業中。 せっかくの機会なので簿記の資格をちゃんととっておこうかな〜 と先週受験の申し込みを済ませました。 ”とっておいた方がいいのかな〜、でも経理は実務があれば とりあえず就職に困らないしなぁ〜” と前々からウダウダしていたのですが、とうとう申し込んじゃったぞ! って感じ。 受験料がもったいないとか、受験地に行くのが面倒臭いとか 今更モノを覚えるなんてできないとか・・・、いろいろシナイ言い訳 を引きずってきましたが、とりあえずこの辺で一度... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 10:13
<ダイエット85日目になってました・・・;>
1/30(月)  50.4kg運  動     食   事  朝 サーキット 18分五分粥 1/2杯 揚げだし豆腐+おろし ほうれん草の胡麻和え 春雨スープ昼 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 09:12
<ヘナで毒出し:ダイエット76日目>
1/21(土)  50.4kg(0.0kg)運  動     食   事  朝  トースト 1枚 ベーコンエッグ 水菜のゴマドレ キャベツサラダ 鶏レバーの甘辛煮 たこときゅうりの酢の物昼 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/23 09:35
<今更だけど、毒だしジュース:75日目>
1/20(金)  50.4kg(0.0kg)運  動     食   事  朝  ほたてとカブの煮物 たこときゅうりの酢の物 昼 チーズケーキ 1個 チョコクッキー 3枚 きなこもち 1個  寄せ鍋 チーズ入り食パン 夜  鶏もものグリル焼き 鶏レバーの甘辛煮 水菜のゴマドレ キャベツサラダ たこときゅうりの酢の物 味噌汁:白菜、豆腐 昨年から”デトックス(毒出し)”って美容のキーワードになってるよね。 その中で、自宅で気軽にできるってことで、「毒出しジュース... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/21 23:47
<う〜む、運動してないな〜:ダイエット73日目>
1/18(水)  50.4kg(-0.2kg)運  動     食   事  朝 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 11:33
<体重の増減乱れてます!?:72日目>
1/17(火)  50.6kg(-0.4kg)運  動     食   事  朝 チョコ 1個 シュークリーム 1個 五分粥 鶏とだいこんのあっさり煮昼 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/18 11:55
<低炭水化物ダイエット:10週間後>
1/16(月)  51.0kg(+0.2kg)運  動     食   事  朝 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 12:47

続きを見る

トップへ

月別リンク

ミモザの森/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる